40種類もの栄養素

お薬と一緒に飲んでも大丈夫?

病気の治療の為に、ワルファリンカリウム(血液凝固阻止剤)を服用している方は「ローヤルゼリー」はワルファリンカリウムの働きを強めるという副作用があるため、避けたほうがよいと思われます。
怪我などで出血したときに、血がなかなか止まらなくなってしまう事があるからです。
どうしてもという場合は、事前に医師に相談しておくことをおすすめします。

この他の組み合わせでも、病気やお薬の種類によっては考慮が必要なものもありますので、事前にかかりつけの医師に相談しておく方が安心と言えるでしょう。
基本的に「ローヤルゼリー」は天然成分の健康食品ですから、人に害はないのですが、「ローヤルゼリー」の摂取による”アレルギー反応”には注意が必要です。
特にアトピーや喘息、花粉症などのアレルギー疾患がある方は、「ローヤルゼリー」を摂取する前に医師へ相談する方が良いと思われます。

また、「ローヤルゼリー」が体質的に合わないという方も中にはいらっしゃいます。
説明書の通りに正しく飲んでいるのに、飲む前よりも体調がおかしい、というようなことがあった場合は、「ローヤルゼリー」に対して過敏な体質なのかもしれないのです。
飲む量を減らしたり、医師に相談してみることをおすすめします。

また、空腹時や胃腸が弱っている時は、「ローヤルゼリー」の摂取は避けた方が良いかもしれません。
なので、薬ではありませんが、「ローヤルゼリー」と一緒にとってはいけない食品があります。
「ローヤルゼリー」は、コーヒーや紅茶などのタンニンを含む飲料とは、とても相性が悪いのです。
「ローヤルゼリー」に含まれる鉄分が、タンニンと結びついて、吸収率が落ちてしまうからです。
そのため、タンニンを含まない水などで摂取するのがよいでしょう。

ですので、「ローヤルゼリー」は熱に弱いため、熱い飲み物と摂取すると、「ローヤルゼリー」の成分の一部が壊れてしまう可能性があります。
そのため摂取する場合は、常温か冷たい飲み物で飲むようにしましょう。

このほか、生ローヤルゼリーと食物アレルギーの関係も参考になりますので、ご覧ください。

Copyright(c) 2013 継続は力 All Rights Reserved.