40種類もの栄養素

ローヤルゼリーの副作用

良い事だらけの「ローヤルゼリー」ですが、効果が高い分副作用もあるのでは?と思う方もいるかもしれません。
実は「副作用」という言葉は、本来薬に対して付けられるものなので、天然の食品などには適応されません。
しかしこれは言葉の問題です。

実際には、「ローヤルゼリーはアレルギーが出やすい」という報告があります。
特にアトピーや喘息などの強いアレルギーをお持ちの方が「ローヤルゼリー」を摂取すると、アレルギーを引き起こしてしまう事があるようです。
「ローヤルゼリー」には非常に豊富な栄養素が含まれていますが、これらは天然のさまざまな花粉や蜜などから出来ているためです。
働き蜂が花粉や蜜を集める植物は、多岐にわたりますので、その分数多くの植物の成分が「ローヤルゼリー」含まれていることになります。

そのためアレルギーが出る可能性が高くなると言う事なのです。
アトピーや喘息の方は、アレルギー反応を引き起こす可能性が高いと言われていますので、ローヤルゼリーを使う前には病院で相談しておいた方が良いでしょう。
そして摂取する際には、まず少量を摂取してみて、異常が起こらないようであれば、そこから少しずつ量を増やして様子をみるのがよいでしょう。
ここまで読まれると「ローヤルゼリーは危険な成分だ」と思われる方がいるかも知れませんが、そんなことはありません。
と言うのもアレルギーが起こるのは、何も「ローヤルゼリー」に限ったことではありません。

全ての食べ物に起こりうることです。
例えばそばにアレルギーがある方もいますし、小麦や卵にアレルギーの出る方もいます。
アレルギー反応とは、「本来体にとって有毒では無いものを、有毒であるとみなしてしまう」反応です。
卵、牛乳、小麦のアレルギーなどがその例と言えます。

食品は何でもそうですが、初めて食べるものにはある程度の注意が必要です。
そしてアレルギー反応が起こった場合には、すぐに食べるのを止め、できるだけ早く病院に行くことをオススメします。

また、生ローヤルゼリーと薬の併用も参考になりますので、ご覧ください。

Copyright(c) 2013 継続は力 All Rights Reserved.